Leao光について(オーナー様向け)

よくある質問

  • インターネットの速度はどれぐらい出ますか
  • NTTフレッツ光回線を使用しており、通信速度最大1Gbpsとなります。フレッツ光クロス(通信速度最大10Gbps)の提供が開始後、順次導入してまいります。

 

  • インターネット機器が壊れたらどうなりますか
  • 光回線及びルーターまではNTTの保守、ルーターから居室のコンセントプレートまでの通信設備に関しましては弊社の保守対象となりますのでご安心ください。※故意による破損は対象外

 

  • Leaoテレビとは何ですか?
  • Leaoテレビはインターネットで使用している光ファイバーを利用して、スカパーJSAT(株)の提供する放送サービスにより地上波放送・BS・CSが視聴できるようになるサービスです。天候などに左右されず、安定したテレビ視聴が可能となります。

 

  • Leaoテレビになるとメリットありますか
  • 戸数換算ではなく棟単位での契約となりますので、入居数が少ない場合でもリスクが少なく特に視聴料金でメリットが大きいと好評いただいております。また、BS・CSの視聴にアンテナを使用しませんので天候などに左右されず、安定したテレビ視聴が可能となります。

 

  • 利用開始までどれぐらいで使用できますか
  • お問合せ後、約1週間で対象となる物件を調査いたします。調査後、ご契約いただいて約2~3ヶ月でご利用開始になるケースが一般的ですが、お急ぎの場合は別途ご相談ください。

 

  • おまかせLeaoのみ契約したいのですが
  • おまかせLeaoのみでご契約いただくことは可能です。ただし、後日Leaoテレビの契約をいただく際には契約内容を変更し、再契約が必要です。

 

  • Leaoテレビのみ契約したいのですが
  • Leaoテレビは、おまかせLeaoで使用する光回線を使用してテレビ視聴を可能としている関係で、単体でのご契約いただくことはできません。

 


 

おまかせLeaoについて(入居者様向け)

おまかせLeaoご利用の際に必要なもの

  • 当社の接続サービスについては、有線で直接媒体に接続してインターネットを利用することができます。Wi-Fiによる接続を御利用される場合及び複数台での利用をご希望の方はご自身でWi-Fiルータのご用意をお願いします。

 

インターネットの接続の件でお問合わせする前に確認すること

  • 接続ケーブルがLANケーブルにて接続されているか、ご確認ください。
  • 建物側、Wi-Fiルータ側の各接続端子がケーブルでしっかりと接続されているかご確認ください。
  • お部屋によって、複数差込口が設置されている場合があります。当社設置以外の差込口に接続されている場合はインターネットに接続できません。

 

よくある質問

  • どこにインターネットのケーブルを指していいかわからない
  • お部屋の中に差込口が見当たらない場合は、お電話にて対応致します。その際に、物件名・お部屋番号を教えてください。

 

  • インターネットに接続できない
  • Wi-Fiルータを使用されている場合、アクセスポイント(AP)モードまたは、ブリッジ(BR)モードに設定する必要があります。
    特定の機器のみ接続できない場合は、その機器のメーカーサポートへご確認ください。(例:スマホはつながるけど、PCはつながらない等)

 

  • どのルータを買えばいいのかわからない
  • 通販及び家電量販店でアクセスポイントモードが使用できるルーターをお買い求めください。ご心配な場合は、一度ご連絡いただき、家電量販店に到着後に弊社へお電話ください。

 

  • 今まで使ってたルータは使用できますか
  • アクセスポイント(AP)モードまたは、ブリッジ(BR)モードに設定できればご使用いただけます。ただし、他社サービスご利用時にレンタルされているルータ等の場合は専用設定となっていることがあるため、ご使用いただけない場合があり、サポート対象外となります。

 

  • 出張設定はしていますか
  • Wi-Fiルータ等お客様が所有されている機器の設定は行っておりません。無償対応は電話対応までとさせていただいております。出張設定を行う場合は有償となりますのでご了承ください。(5000円~※地域や作業内容により異なる)

 


 

Leaoテレビについて(入居者様向け)

ご利用開始時に必要な作業

  • テレビ視聴サービスをLeaoテレビへの切り替え時、及びお引っ越し、テレビ購入時にはチャンネルの再設定が必要となります。

 

Leaoテレビで視聴可能なチャンネル

  • Leaoテレビで視聴可能なチャンネルについては、「Leaoテレビ」をご確認ください。ただし、建物設備等の視聴環境(ブースターや分配器などの対応周波数)により視聴できないチャンネルがある場合がございます。

 

よくある質問

  • お客様側で基本的には準備するものはございませんが、念のためアンテナ端子からテレビへの接続に使用する同軸ケーブルが衛星放送対応のものかどうかをご確認ください。ノイズ対策が不十分な細い同軸ケーブルをご使用の場合や、長期間使用でケーブルが劣化している場合等は、映像を受信できない・映像が乱れる等の不具合が発生する場合がございます。

 

  • チャンネル設定の方法が知りたい
  • チャンネル設定につきましては、メーカー・機種ごとに異なるため、それぞれの機器の取扱説明書を参照の上設定をお願いいたします。取扱説明書を紛失した等で確認できない場合は、メーカーサポートへお問い合わせいただくか、インターネットにてご確認ください。

 

  • 今までテレビを視聴できていたが、切り替え工事完了後、テレビが映らなくなった
  • Leao テレビへの切り替え後は、改めてテレビのチャンネル設定を行っていただく必要がございます。チャンネル設定の方法についてはメーカーや機種ごとに異なりますので、各テレビのマニュアル等を参照いただくか、各テレビのメーカーサポートへお問い合わせください。

 

  • リモコンにチャンネル再設定のボタンがない
  • チャンネル再設定を行う際にはテレビに付属の純正リモコン、もしくはチャンネル再設定が可能な汎用リモコンが必要になります。

 

  • チャンネル再設定をしてもテレビが映らない
  • HDDレコーダー等の録画機器を経由してテレビを視聴している場合、録画機器側のチャンネル設定も行っていただく必要がございます。設定の方法については、各録画機器のマニュアル等を参照いただくか、各録画機器のメーカーサポートへお問い合わせください。

 

  • チャンネル設定をしたが、映らないチャンネルがある
  • お住まいの物件の設備環境によっては、チャンネル設定を行っても受信できないチャンネルがある場合がございます。サービスの切替に伴い視聴が不可となるチャンネルがある場合がございます。もしくは、お客様宅内の同軸ケーブル・分波器の経年劣化等による影響がある場合もございますので、念のためにケーブル・分波器の点検をおすすめいたします。

 

  • Leaoテレビに切り替え後、BS・CSが見られなくなった
  • 以前の視聴環境と異なる可能性があります。弊社サービスをご利用いただいてBSをご視聴いただく場合は分波器が必要となります。

 

  • スカパー!が視聴したい
  • スカパー!への加入については入居者様とスカパー!の直接契約となりますので、加入申し込み・お問い合わせ等はスカパー!へご連絡をお願いいたします。チャンネル選局方法や操作方法は、テレビの取扱説明書等をご確認ください。

 

  • スカパー!が視聴できるか確認したい
  • 無料チャンネル「CS161/QVC(キューヴィーシー)」が映るかをご確認ください。番組が正常に映れば、「スカパー!」を視聴するための環境が整っています。